プリヲタ日記

プリヲタ日記

プリキュア二次パロ絵描きの日々のつぶやき

ニコ動メモリアル

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.j

落日のニコ動に寄せてもう一つ

私がハマった動画を紹介します。

 スパIIX 西日暮里バーサス火曜東西戦

です。毎週火曜日に行われている某ゲーセンの対戦会なんですけど、これを見た7年前はそりゃもう驚きました。

「15年前にやりまくった名作対戦ゲームの攻略がここまで極まっていたのか!」

と。当時情報が無かった田舎ではゲーメストの記事が絶対的指標であり、対戦ダイヤグラムも当時のまんま更新されていなかったので、ブランカキャミィなんか使う人は地元に一人も居なかったんですが、こういう弱キャラを自在に操るスーパープレイなどをみせつけられて、ちょっとした浦島太郎的な驚きがありましたね。

 

スパ2xの後はそりゃもう雨後の竹の子のように対戦ゲームが乱立して、やり込む前に次々と消えてゆき、ギルティギアみたいな2D格闘が出た時にはもはや完全に興味を失っていました。しかし、名作と言われた対戦格闘ゲームはやりこめば今でも全然楽しめるんだという当たり前の事に気づかせてくれた、という意味で実に思い出深い動画なのです。

 

あと、参加してる人々が個性的というか…

特にこたか商店という人の言語センスがブッ飛んでいて、この人が実況に参加するだけで異世界に引きずり込まれます。

「矢口真理状態」「冷酷真髄カード」「情熱の大陸」「TBS」「脱法」

などのパワーワードが頻繁に飛び出す実況は何かをキメてるのかと訝しむほど独特ですw

 

興奮したり笑えたりで、週に一度のお楽しみ動画でした。ようつべにも一応動画は上がってるんですが、視聴者コメントがあってこその東西戦動画なので…

ニコニコ終了が実に惜しまれますね。ってまだ終わってないですけど(二度目