プリヲタ日記

プリヲタ日記

プリキュア二次パロ絵描きの日々のつぶやき

おお~クモ人間だ~

f:id:supertrashest:20190103025245j:plain

スパイダーバース:ペニー・パーカー

ああ^~かっこいい~♪

と、いうことで現在ネットの一角で話題沸騰中のペニー・パーカーちゃん

描いてみましたw

ようつべの日本語版アメコミアニメOPをだらだら流してたら

スパイダーバースのPVが機械検索でヒットして、ふ~ん

スパイダーマンがCGアニメ化か~と思ってボケッと見てたら

クッソ可愛いJCがかしこまポージングで不意に出てきてえええっ?

とビックリし感動したので勢いでこんな一枚を描いてしまった次第なのですw

 

それにしても米国のCGアニメ…ヤバいな正直言って!

米国アニメは無駄にぬるぬる一定間隔で正確に動くので長年違和感が

あったんですが、トイストーリーがでた辺りからそこらへんが完全に

改善され始めてて、おおディズニー老舗の意地だなぁやるなぁ~と

思ってたところ・・・

 

DCから日本アニメの演出技法を潤沢な予算と人員をフルに活かして制作した

ティーンタイタンズやら、日本のケモナーをうならせたマイリトルボニーとか

ガリガリくんみたいな絵柄なのに独自のkawaiiを表現したスターバタフライなど

「あれっ?日本アニメが衰退してるのと反比例してなんかすごい勢いで進化してへん?」

と思ってたタイミングで満を持してのスパイダーバースですわw

ジャパニメーションで他国に勝ってる唯一の要素は演出とキャラデだけだったのに

これをやられたらもう逆立ちしてもかないっこありませんね(絶望

 

莫大な製作費と人員と準備期間を使って、わざわざ挑戦的な映像表現に

トライしてる時点で意識もやる気も何もかもが次元が違いすぎますw

部分的にフレームレートを落として手書きアニメの雰囲気を残す、

リアル画風から効果的に原色で塗ったアメコミ画風に変換する、

アメコミ・カートゥーンジャパニメーションバンドデシネ風の

絵柄のキャラを完全な色調調整をほどこして同時に動かすなど…

本来、日本アニメが出来ていたかもしれないことを完璧にアメリカが

やりきってしまってて…いやぁ~画面を見て期待で嬉しくなる反面、

ついにアニメまで落ちぶれたかニッポン!と悲しい気分になりましたわ。

 

まぁ、どんなに言い訳を繕おうが20年続いて一向に改善されなかった

日本の不景気が全部わるいんですけどね(笑

スポンサーも昔みたいにアニメに金出さない、ヲタも財布のひもが

キツくなって円盤買わないっていうんじゃそりゃ衰退しますわな。

テレビは(特に公共放送のNHKは)こういう現実をもっと報道した方が

ええよ・・・日本凄い!とか言ってる糞番組はもういらないので

失敗し続ける日本を特集し、国民に反省を促すような番組を作って

いただきたい。ヲタ文化を愛する者からの切なる願いやで…

それが社会の木鐸や!と真剣に思う中年プリヲタの昨今なのですw