プリヲタ日記

プリヲタ日記

プリキュア二次パロ絵描きの日々のつぶやき

買ったぜ。

f:id:supertrashest:20180810075329j:plain

 

 と、いうわけで、止めときゃいいのに買ってしまいました。

今年発売されたipad春モデルとアップルペンシル(笑

以前液タブを買って大失敗した私なんですけど、

タブレットを液タブがわりにするとお絵かきが最高に捗るぜ」的な

話をガジェット系ブログやツイッターのタイムライン等で見かけるので

「興味はあるけどサーフェスもipadproも高いしなぁ~」と思ってたら

今年の春から普通のipadもアップルペンシルを使えるようになった、との

情報を得て以来、数か月ぬぉ~と懊悩した挙句遂に物欲に負けて購入して

しまった次第なのですw

 

んでまぁ、相変わらず不親切なアップル製品のセットアップをググりながら

成功させて、無料のお絵かきアプリ(メディバンペイントとアイビスペイント)を

インストールして描き始めてはみたんですが…

メディバンペイント for iPad

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 「びょ!描画スペースが狭い!」とビックリしていきなり挫けそうになりましたw

最近はデカいモニターに大きな板タブで描くという無駄に開放感のある環境で

お絵描きしてたので、10インチの画面にアイコンが並んだ画面を見て余りの

ギャップに脳みそがついていけなくなったのですw

これは…12インチ大画面のipadproじゃないととても書く気には…と思い、

早くも購入は失敗だったか?と後悔し始めました。

 

とはいえ6万の出費を無駄にしたくないので、ネットで一番評判のいい

有料アプリを入れてみることにしました。 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

「procreate」というソフトです。

三年前に買い物して余ってた残高が奇跡的に1300円あったので

これは天佑、主の思し召しとばかりにインストールして使ってみると…

「うぉっ!これはーーっ!!!」と思うレベルの神アプリで脳が震えましたw

 

画面が広い!アイコンやウィンドウを開かなくても描ける開放感と

タブレットや端末で描けるように考え抜かれたインターフェイスに心底

驚きました。とはいっても日本語版のマニュアルはないので

各種ジェスチャー機能や詳細設定、ショートカットなどはググって

調べないといけないという面倒さはあるものの、広い画面に

筆をシャシャッと走らせられる気持ちの良さの前では大した苦労では

無かったですね…久々にパソコンで絵を描く面白さや快感が得られて

大満足なのです。

 

もっとも、クリスタのように本格的なイラスト・漫画製作をするには

機能が全然足りてなくて、プロの仕事には堪えられないとは思うんですが

私みたいなエンジョイ勢にはまさにうってつけの逸品といえましょう。

最近、複雑すぎてこねくり回し過ぎのネタ絵ばかり描いてたので

単純にイラストを描く楽しみを忘れていたような気がしますね…

初心に帰れたのはよかったです。これは6万出した甲斐があった(笑

 

そういうわけで、ipad春モデルとアップペンシル、プロクリエイトの

三点セットさえあれば、PCもモニタも持ってない人でもいますぐ液タブで

お絵描きできる(個人的には液タブ以上)環境が出来るのでおすすめですよ。

 

デジタルペンで線画を描くのがどうも苦手で…という人や、アップペンシルは

買いたくない、指で十分や!という剛毅な人には紙に書いた線画を写真機能で

撮影して、それを参考画像に描き始められるのでスキャナー要らずのペン要らずで

描くこともできます。いやぁこれって…デジタル作画の革命ですよ?(今更ドヤ顔

 

そんな感じで描いてみた習作が↑の綾波レイですわ。

こんだけ褒めといてまだ全然うまく描けてないんですけど、

こう、描画中に気が散ってブラウジングで暇つぶししたり、御菓子を食ってたら

寝る時間になって全然作業が進まない!という慢性化した悪習が働かず

集中して一気に描けたので、私には十年ぶりくらいにお絵かきで快哉

叫びたくなった事件なのです。クリスタで描くネタ絵に疲れた時はプロクリエイトで!

という使い分けができればいいな~とか思っております。

買ってよかったぜ(ご満悦