プリヲタ日記

プリヲタ日記

プリキュア二次パロ絵描きの日々のつぶやき

スクワーム系女子

f:id:supertrashest:20180616113034j:plain

今回、フリーウェアのファイヤーアルパカを使って絵を描いてみたんですが

予想以上に性能が高くて驚いてます…クリスタ買う必要なかったかも(笑

そんなわけでペンツールの「ふちペン」というのを使って天然パーマの

ヒロインを描いてみようと試みたのですが、なんだかミミズがのたくってるような

グロい見た目になっちゃいましたw

それにしても最近はモジャ毛のヒロインが増えてきて嬉しい…嬉しい…

 

ところで「棚町薫が入ってないやん」という方も居られるでしょうが、すみません

わたしアマガミのことは全然知らないのです(爆

 

今回の表題は、好事家には言わずと知れたB級映画の珍作「スクワーム」から

取ってますが、昔はこの映画を金曜ロードショーでやってた事実が驚愕ですねw

いつもは独自の視点で映画のテーマ性を意味ありげに語る水野晴郎さんも

この映画ばかりはこじつけて論評できる余地が無くてコメントに困ってる感が

アリアリなのが笑えましたw

んでまぁこの映画、とにかく脚本も演出も褒められた部分はほぼ無いんですけど

リック・ベイカーが手掛けたとされる特殊メイクと異様にクローズアップされる

ゴカイの群れはかなりの気色悪さでゲテモノ好きにはたまらん一品と

なっていましたね~

 

「ザ・ホラームービーズ」というスクリーン増刊号の記事によれば

監督が10か月かけてミミズを調教したとかウソくさい逸話が紹介されてて

ジョーズ系アニマルパニックエピゴーネン映画の終焉を飾るにふさわしい

トラッシュ・ムービーに仕上がっていたと思います。

 

とはいえ、この映画のインパクトは相当強かったのかその後の様々な作品に

リスペクトを感じるような描写がチラホラあって

スケバン刑事」の梁山泊編はまさにスクワームそのまんまの展開だったし

トレマーズ」の冒頭で町民が電柱にしがみついたまま飢え死にしてる所は

スクワームのラストシーンのオマージュで「おおっ!」と当時は感動

したものですw

いや~昔の地上波って、本当におおらかなものですねぇ…

この映画、今だったら深夜でも絶対に放映出来ないと思います(笑