プリヲタ日記

プリヲタ日記

プリキュア二次パロ絵描きの日々のつぶやき

ポプテピピック

f:id:supertrashest:20180309081038j:plain

神聖モテモテ王国ネタをやってみました。

ポプテピピックは個人的に結構衝撃のあったギャグ漫画といいますか、

「爆笑」を誘おうとしてない(一見攻めてるようで何も攻めてない)ギャグ漫画がアニメ化するほど人気が出ている、という現象に相当にジェネレーションギャップ&カルチャーショックを受けた次第なのでございますw

 

どうも考えが古い人間ですので、加瀬あつしとか山上たつひこ徳弘正也相原コージなどの

読者の首根っこひっつかまえて問答無用で笑わせる漫画がギャグだと思ってる世代ですので

「あっ 確かにこれがウケてる時点で自分が描いてるネタがウケる事は永遠にないわw」

と悟りの境地を開いてしまった感があるんですよね~

 

それでも流行りに疎いのはネタ絵描きとしてはよろしくないので一枚描いてみたんですが、やっぱりネタがクドくてよろしくない出来になってしまいました(笑

 

まぁ、時代と共に笑いの感覚も変わっていくのは仕方ない事だと分かってますけど。

 

そういえば以前相原コージ

「どれだけ反モラル的でも面白いものが全ての価値に勝る、という面白至上主義を掲げて漫画を描いてたが、オウム事件という『史上最強に面白い出来事』が起きた時、全く笑えない事に気が付いて今までのようにギャグ漫画が描けなくなった」

と言ってて「へぇ、そんなもんか」と当時は何となくスルーした話題なんですが

 

今ならよ~く分かりますねこの気持ち。何せ日本国最高峰の頭脳のお役人が

公文書を書き換えて「しらねww」とバックれてるような国になっちゃったんですもの

これってものすごく悪い意味でのパラダイムシフトといいますか、現実が

ギャグを越えたらアカンと思うんですよね~モラルという観点からも文化的にも…

 

世の中にモラルあってこそギャグが映えるので、こんなギャグ漫画でも描かないようなクレイジーな日本をはやく正常に戻して欲しいとこですね。頭脳警察

「俺にはコミック雑誌なんていらない 俺の周りはマンガだから」

という歌が現実になって来つつある昨今におびえつつ暮らしてる毎日なのです…

 

な~んてこんなアニヲタ日記で真面目な話をしすぎるのも何なのでこの辺でやめておきますw