プリヲタ日記

プリヲタ日記

プリキュア二次パロ絵描きの日々のつぶやき

ニコ動の思い出

 何だかニコ動の運営がやらかしたせいで、大量のプレミアム解約者が増えそうだと

聞きました。ビリビリに行った方がマシだぜ!と皮肉を言う人もチラホラいて

今回はマジでピンチっぽいですね。そんなニコ動には発足直後からお世話に

なっていましたので、一抹の寂寥感を感じつつ、サイトが消滅する前に

私がどハマりした動画シリーズを紹介したいです。

www.nicovideo.jp

がんびっとpという人の「赤い手は滅びのしるし」というアイマス動画なんですが、

朝霧カフカ氏とかゆっくりクトゥルフとかでTRPG動画ブームが到来する前の

仮想リプレイ動画なんですけど、なんつーか他の動画とはリアリティが違うと

いいますか…明らかに脳内エアプレイのTRPG動画が多い中で、このうp主の

だけはガチです。

 

TRPG経験者にしかわからない卓の空気感が再現されていて、文章力も

動画の構成力も頭一つ抜けてるんですね。

「へぇ~今は動画でTRPGリプレイが再現できるんだ!」と新鮮な

感動を覚えました。何せリプレイの文庫本だとボリュームも状況説明も限られて

きますし、盤上でだれがどう動いたのか等までは再現できませんので

臨場感がありまくるというか、高校時代にTRPGをしまくった頃の滾る気持ちが

よみがえってドはまりしたものです。リアルタイムで動画を追っていたので

数年かけて完結した時は感動しましたね~。まるでピージャクの

指輪物語を完結までリアルタイムで追っかけていくような充実感があった…

と言ったら大げさかもしれませんが私にとってはそういう作品でした。

 

TRPGにもアイマスにも興味ない人にはイミフな部分も多いとは思いますが

王道ファンタジー巨編を楽しみたいという方にもおすすめの逸品ですよ

 

しかし最近はこういうマイヒット動画が少なくなったとはいえ

ニコ動がなくなるのは寂しいものですね…ってまだ消えると確定したわけじゃ

ないですが(笑